肥満&膝蓋骨脱臼

 膝蓋骨脱臼はポメラニアンやチワワの小型犬に起こりやすい、膝蓋骨(後足のひざのお皿)が正常な位置から外れる病気です。
我が家は殆どがフローリングで小型犬の足には負担が大きいのは、最初からわかっていました。チャチャはくいしんぼうなため、家族の食べているものを欲しがります。
 チャチャは、ごねれば食べ物をもらえることを学習し、家族は、しょうがないなあと思いながらも、日々、人間の食べ物を少しだけやっていました・・・・・・・・・ というわけで、案の定おデブになってしまったチャチャは、ある日左後足がつけずに困った様子をしていました。でも、しばらくすると、また平気そうに歩き出すので、飼い主は??と思ってました。
 そんな事が何度か続いたので、獣医さんに診てもらったところ、
「脱臼ですね。体重を少し落とさないとだめです。この子の足が支えきれる体重をオーバーしているんですよ。フローリングなら、何か敷物を敷いてください。関節を強くするサプリメントを出しますから様子見てください。」との診断。

  その後は、軽いダイエットをし、体重を落とし左後足も復活しました。でも喉元すぎれば熱さも忘れ・・・食べ物、やっちゃうんだよねぇ。パピーランドにシャンプーに行く度にも、太りすぎですよと注意されてます。駄目飼い主です。


 ちなみに、チャチャの超えてはいけない体重は、3.4kgです
                      【2012年7月 加筆】