ノミの寄生

 チャチャの体をなでていると、なんだかザラザラしました。被毛をかき分けて、皮膚を見てみると、黒いゴマ粒のような、砂のような粒々がたくさんついていました。最初は砂場で遊ばせたっけ?とか訳も解らずに思ってましたが、チャチャをひっくり返し、体中くまなく点検していると、後足の内股部分から毛深い尻尾に向け、すごい速さで走り抜けるノミを発見。ノミの動きは素早くてなかなか捕まえられなかった。
 砂粒はノミの糞だったのです。
 速攻で獣医さんに診せ、名薬「フロントライン」でノミめでたく撲滅成功しました。どこで、ノミ、拾ってきたのかなぁ。結局、何匹くらいチャチャの体についてたんだろう?そして、その後の夏はノミつかないのは何故だろう???


 この後何年かはフロントラインを使っていましたが、ここ数年は薬もなしで、過ごしています。それでも、全くノミつきません。
                        【2012年7月 加筆】